B737NG フライトトレーニング -1-
ここではBOEING737NGシリーズで飛行訓練を行っていきます。
今回使用する機材はPMDG B737-800NGXです。 それでは飛行訓練を開始しましょう。
<目次>
■事前準備
■コックピット入室~プリパレーション
■FMC入力
■プッシュバック~タキシング
■離陸~トラフィックパターン~タッチアンドゴー
■トラフィックパターン~着陸~スポットイン ←イマココ!!
<ダウンウインド~ファイナル>
ダウンウインドに入ったら着陸に際し、オートブレーキとスピードブレーキの設定をします
SPEED BRAKE――ARMED
AUTO BRAKE――SET
アビームポイント(後述)に達したらストップウォッチを回していきます。
アビームポイント(NDに表示された緑の点線)に達したら[図1]、ストップウォッチをスタートさせてギアダウン、フラップ15にセットします。[図2] フラップ15が確認できたらフラップ15スピードに合わせて維持します。
LANDING GEAR――DOWN GREEN
FLAPS――15
[図1]
[図2]
------------------------
30秒が経過したらフラップ30、スピードはVREF+5KTを維持します
FLAPS――30
40秒が経過したらストップウォッチを止め(CHRダブルクリック)、ベースターンを開始します。 と同時にV/Sが-700を上回らないように徐々に降下していきます。[図3]
[図3]
------------------------
ここでも”ひげ”の出番です。このひげがファイナルの線に被るように旋回し[図4]、ファイナルターン終了時に1000FT前後になるとGJです。
[図4]
------------------------
<ファイナル~着陸>
滑走路が見えたら、PAPIが○○●●になるように、そして滑走路に正対するようにコントロールしていきます。 もちろんスピードもVREF+5KTを維持です
------------------------
~機は接地しました~
接地したらリバースをかけます
------------------------
60KTでリバースを戻し、オートブレーキを解除してマニュアルブレーキに切り替えます
滑走路を離脱したらランディングライトとストロボをOFFにします。
LANDING LIGHT――OFF
POSITION LIGHT――STEADY
------------------------
フラップとスピードブレーキも上げます
FLAPS――UP
SPEEDBRAKE――DOWN
------------------------
ゲートに到着したら訓練は終了です。お疲れ様でした。
シャットダウンの手順は書ききれませんでした。いつか書こうと思います。
長い長いgdgdな文でしたが、見てくださってありがとうございました。
<<前へ<< TOPへもどる